Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

これ以上乗り遅れたくないから、キャッシュレス生活を初めてみる。

昨年の増税を機に、国がキャッシュレス化の促進を始めました。

キャッシュレス・消費者還元事業として、

対象店で買い物をすれば2%から5%のポイントが還元されます。

つまり還元率が少ないところでも、実質増税前と同じ

消費税率で買い物ができるというわけです。

 

ただその前から企業によるキャッシュレスのキャンペーンは行われており、

一昨年のPaypayによる20%還元は話題になりました。

何しろ、MacBookProを買えば、iPadが無料で買えるほどの還元率でしたから。

さすがにやり過ぎたと思ったのか、次回以降は還元率や制限が厳しくなりましたが。

 

あれほどのインパクトのあるキャンペーンは行われないかもしれませんが、

キャンペーンは今でも各社が積極的に行っていますし、今後も行われていくでしょう。

そこでこれ以上、乗り遅れないようにと、少しでもお得に買物がしたいこと、

そして現金の管理や持ち運びの手間を減らしたいことから、

私もキャッシュレスに取り組むことにしました。

 

ただ、いきなり始めようとしても知識がほとんどありません。

たくさん種類があるのは知っていますが、多すぎて何から手をつければいいのやら。

 

そこでメインのスマホiPhoneだったので、まずは

AppleWalletから始めることにしました。

登録方法などは改めて詳しく記事にしたいと思いますが、

基本はクレジットカードをカメラで読み取るだけでほとんど完了しました。

もうできたの?と不安になるくらいあっさりとできました。

そしてApple Watchにも登録。

これでiPhoneをカバンに入れたままでも支払いができます。

 

また、携帯のキャリアがdocomoだったので、

d払いも使えるようにしました。

これはスマホ料金と一緒に引き落とされるので管理も楽です。

 

最後に、ポイント還元率が高いことで有名なPaypayも登録しました。

これは支払先を銀行口座にしたかったのですが、

使っている口座が対象外だったため、これもクレジットカードで登録。

やり方はAppleWalletと同様、カメラでカードを読み取るだけでした。

 

実際にホテルや買い物で使用しましたが、

お釣りを受け取らなくて良いのはやはり便利です。

特に恩恵を感じたのはガソリンスタンド!

セルフスタンドの支払いは、現金の場合

ほとんどがお札のみの支払いになります。

例え小銭を持っていても使うことができませんし、

ガソリンの料金がきりの良い金額になることは滅多にないので、

必ず小銭が増えます。

 

まだまだ始めたばかりなのでこれでどれくらい生活が変わるかは分かりませんが、

始めてみると確かに便利なことは実感できました。

これから他にも色々と調べて、今年はなるべく

現金を使わない生活を始めてみたいと思います。

恐らく1年ほどでどのサービスがお得か分かるのではないかと思います。