Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

パンやカップ麺を止め、晩ごはんをプロテインに変えたら10日で3kg痩せた話。

f:id:ishot2180:20190730052429j:plain

※写真はイメージです。

昨年からの課題の一つに体重や体脂肪率の減少があります。

そのため、ランニングや筋トレを試してみましたが、

なかなか効果が出てきませんでした。

 

その一番の要因は継続できなかったこと。

やらない日ができて思い出したように再開しても、

続けることができず、習慣化できませんでした。

 

そこで方針を「食事」に変えてみました。

 

具体的には、パンやカップ麺で簡単に済ませていたランチを、

お弁当に変えました。

手作りではありませんが、それでも炭水化物一辺倒の

上記メニューよりは他の栄養素も取ることができます。

同時にサラダもセットで食べるようにしました。

 

そして夜は食事を止め、プロテインのみにしました。

昨年も夜は控えていましたが、惣菜やら何やら

何かしら口にしていることも多々あったのでそれもカット。

 

先月の後半から始めたので、まだ10日ほどしか経っていませんが、

先月15日には74kgだった体重が今月に入ってから71kgになりました。

 

特に運動量を増やしたとか、食事以外の目立った変更はありません。

ほぼ食事の変更だけでの変化です。

改めて食事の影響は大きいと実感しています。

 

ただ食事だけでは限界があると思いますし、体重だけが減っていくのも

却って不健康に向かっているような気がしますので、

食事はこのままを維持しつつ、今月は運動にも変更を加えていきたいと思います。

 

昨年は腹筋を中心とした無酸素運動ばかりで、有酸素運動

たまに外にランニングに行くくらいでした。

 

そこで今月は朝に有酸素運動、夜に無酸素運動という

1日2回、運動時間を設けたいと思います。

有酸素運動と言っても、手間のかかるランニングだと続かない恐れがあるので、

屋内でできる簡単なものから始めようと思います。

夜も睡眠の質に支障が出ない程度に抑えようと思っています。

 

目的は体力の向上と太りにくいカラダづくり!

そのために体脂肪率を減らし、筋肉量を増やせればいいなぁと思います。

マッチョになりたいわけではありません(笑)。