Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「やる」か「やらない」かの差に比べたら、「成功」か「失敗」の差は大した差ではない。

何かを始めるときは「失敗したらどうしよう」という

不安がつきまとうものだ。

 

それで止めてしまったら失敗することはないが、

それでは経験値は増えていかない。

それならがむしゃらでもいいから手をつけてみれば、

少なくとも一つは経験値が追加される。

 

例え失敗しても「失敗」したという経験値は得られる。

 

そんなもの無い方が良いと思うかもしれないが、

「失敗」は「こうすると上手くいかない」をという意味でもある。

そして失敗を回避する方法も学ぶことができる。

「失敗」を知っている人は、「失敗しない方法」を知っている人でもあるのだ。

 

「知っている」と「やったことがある」は似ているようで大きく違う。

例えかじった程度であっても、やったことがある人の言葉は

重みがあるし説得力もある。

 

人間関係では「八方美人」はあまり良い意味では使われないが、

仕事や遊びにおいては、むしろ「八方美人」であるべきだと思う。

いろんなことをかじって、その中から極めたいことが

一つでも見つかればもうけものではないだろうか。

 

自信でも、写真、動画編集、ホームページの作成、旅行など、

やりたいことはたくさんある。八

これからも方美人いなっていろんなことをかじっていこうと思う。