Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

漫画「宇宙兄弟」に学ぶ人生を充実させる方法 #3

宇宙飛行士候補生(アスキャン)の六太たちE班は、

ローバーのタイヤにスポンジを使うアイデアで勝負に出ようとした。

ところが前日の夜に雨が降り、スポンジタイヤが不利な状況になってしまう。

 

スタートまでに何とか打開策を見つけようとする中、

六太がシリコンボンドを見つけた。

これをタイヤにコーティングすることで、

スポンジの特性を活かしつつ、雨水をはじくことができる。

 

だがスタートまで時間が無いため試している余裕は無かった。

本当に上手くいくのか他のメンバーが不安になる中で六太が言った一言。

 

「俺の頭の中では成功している」

 

結果、六太の想像通りにシリコンボンドでコーティングされたタイヤは、

雨水の影響をさほど受けず、コンペティションも上々の結果だった。

 

イメージしたことがそのまま結果に繋がるとは限らないが、

成功するためには成功したときのイメージが

とても大切だと六太は言っているのだろう。

 

実際、失敗する姿が頭に浮かんだときはほぼ失敗するし、

成功するイメージが浮かばないときも成功した試しが無い。

 

元々モノづくりの職場にいた六太は、

特に成功するイメージの重要性を知っていたと思う。

そしてこれはモノづくり以外の職場でも言うことができるだろう。

 

半年後、1年後、5年後、10年後にはどうなっていたいか、

最初にプランを立てるのも「成功イメージ」の一つだろう。

「成功イメージ」というゴールがしっかり見えていれば、

それに向かって真っすぐ進むことができ、

理想の姿に近づくことができる。

 

何をするにしても、まずは「イメージする」ことから始めてみよう。