Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

土曜日に動くために、土曜日を週末、日曜を週初としてみる。

f:id:ishot2180:20190606052930j:plain

会社が土日休みのため、仕事は金曜日まで。

金曜の夕方には「1週間終わった」という心理が働いて、

金曜の夜は夜更かししたり、土曜の朝は起きるのが遅いことが多々あります。

それでも土曜に約束や予定があれば調整しますが、個人の予定のみだと

後伸ばしにしてダラダラ過ごしてしまうこともあります。

 

原因は金曜の夕方に「終わった」と思うことで、

心理的にタガが外れてしまうことが一番大きいのでは、と仮説を立ててみました。

 

そこで土曜日を週末として、金曜はまだ終わっていないと思えるような

スケジュールを組むことにしてみました。

 

と言っても会社の仕事は金曜でしっかり区切りをつけないといけないので、

休日に持ち越すことはできません。

代わりにこのブログの更新や趣味の動画撮影・編集などを

土曜日のスケジュールに組み込みます。

場所も家ではなくスタバやコメダ珈琲などのカフェに

MacBookを持ち込んで仕事と同じような環境で作業をします。

 

会社と同じフルタイムでする必要はなく、「午前中だけ」「午後だけ」で十分。

大事なことは「行動するリズム」を作ることだからです。

 

一度行動をしてしまえば、やることが終わった後も、

まだ何かしようという気になります。

例えば午前中カフェでパソコン作業をして、昼過ぎに帰ったら

そのまま部屋の片付けをしていたなんてことも出てくるようになりました。

 

そして1週間を気持ちよく始めるために週初を日曜としました。

「それじゃあ休む日がない」と言われそうですが、

正確には日曜の夜から1週間をスタートさせています。

つまり日曜の昼間は自由に余暇を楽しんでいます。

土曜日も同じです。1日中余暇に使うこともありますし、

土日で旅行に行くこともあります。

 

大切なことは何をするかよりも、無駄な時間を過ごさないこと。

勉強、趣味、仕事、リフレッシュ、自分のためにプラスになれば

時間の使い方は何でもいいと思います。

 

会社員の場合、出社時間や帰宅時間はなかなか変えにくいと思いますが、

1週間の配分は自分次第で自由にできると思います。

いつも月曜に気が重くなったり体がだるくなっているような方は、

その感じを日曜の夜に持ってくることで、

月曜は朝から気持ちよくスタートすることができると思います。

 

体調や気持ちに好不調の波があるのは仕方がないことなので、

要はどこにその波を持って来るかで仕事のはかどり具合は

だいぶ変わってくると思います。

予定だけではなく、気持ちも視野に入れて週間予定を立ててみてください。