「急がば回れ」こまめなリスト化で作業漏れを防ぐ!
どうも自分は「仕事を一気に片付けたがるクセ」があるようで、
次の仕事にすぐに取り掛かり、流れ作業のように仕事を進めたがる傾向がある。
その方が勢いがついてスムーズに進んでいるような気がするんですね。
けれど仕事中は必ずと言っていいほど、「割り込み」が入る。
社内で相談されたり、電話で中断されたり、イレギュラーの仕事を頼まれたり。
流れ作業で進めていると、そうした中断が入った時に、
「あれ?どこまでやったっけ」と思うことが多々あります。
まるで夢遊病者がふと我に返った時のように。
そうした対策としては、シンプルですが
「中断させない」
「流れ作業をしない」
となるが、「中断」は他者からのものなので自分ではコントロールできない。
となると変えられることは「流れ作業にしな」になる。
具体的な方法として「リスト化」を考えてみた。
作業が入るごとに作業内容をリストに記入していき、
結果も随時記入することで、
「いまどれだけの仕事が進んでいるか」を見える化する。
流れとしては、
●作業をリストにまとめる
↓
●作業を行う
↓
●結果もとしくは途中経過をリストに記入する
↓
●作業を行う の繰り返し
一見すると手間が増えて非効率的かと思われるかもしれませんが、
この「リストに記入する」という行為が、ちょっと一息つくような感じで
良い感じで区切りをつけてくれる。
リスト化には「trello(トレロ)」というアプリを使用してみようと思う。
PCはもちろん、Android、iOSにもアプリが提供されているので、
場所を問わず進捗の確認やリストの記入ができる。
このアプリの使い勝手は、少なくても1ヶ月ほど使用してみて
また別の記事で更新しようと思う。