Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「急がば回れ」こまめなリスト化で作業漏れを防ぐ!

f:id:ishot2180:20180718134851j:plain

どうも自分は「仕事を一気に片付けたがるクセ」があるようで、

次の仕事にすぐに取り掛かり、流れ作業のように仕事を進めたがる傾向がある。

その方が勢いがついてスムーズに進んでいるような気がするんですね。

 

けれど仕事中は必ずと言っていいほど、「割り込み」が入る。

社内で相談されたり、電話で中断されたり、イレギュラーの仕事を頼まれたり。

 

流れ作業で進めていると、そうした中断が入った時に、

「あれ?どこまでやったっけ」と思うことが多々あります。

まるで夢遊病者がふと我に返った時のように。

 

そうした対策としては、シンプルですが

「中断させない」

「流れ作業をしない」

となるが、「中断」は他者からのものなので自分ではコントロールできない。

 

となると変えられることは「流れ作業にしな」になる。

具体的な方法として「リスト化」を考えてみた。

 

作業が入るごとに作業内容をリストに記入していき、

結果も随時記入することで、

「いまどれだけの仕事が進んでいるか」を見える化する。

 

流れとしては、

●作業をリストにまとめる

●作業を行う

●結果もとしくは途中経過をリストに記入する

●作業を行う の繰り返し

 

一見すると手間が増えて非効率的かと思われるかもしれませんが、

この「リストに記入する」という行為が、ちょっと一息つくような感じで

良い感じで区切りをつけてくれる。

 

リスト化には「trello(トレロ)」というアプリを使用してみようと思う。

PCはもちろん、AndroidiOSにもアプリが提供されているので、

場所を問わず進捗の確認やリストの記入ができる。

このアプリの使い勝手は、少なくても1ヶ月ほど使用してみて

また別の記事で更新しようと思う。