Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

動画と画像の違い!グラフィックデザイナーが動画編集に興味を持った理由!

f:id:ishot2180:20181016152458j:plain

 

仕事では主に紙媒体の広告デザインやWEBライティングを行っています。

どちらも平面によるもので動きはありません。

そんな私が動きのある動画編集に興味を持った理由は、

「ストーリー性」が動画の方が表現しやすいと感じたからです。

ここが画像と動画の大きな違いだと思っています。

 

4コママンガのように静止画でもストーリーを表現することは可能ですが、

動画の方が同じストーリーでも伝わりやすさは全然違うと思います。

 

YouTubeで人気のジャンルでる日常のVLOGやモーニングルーティン、

メイクのノウハウなども、写真をたくさん使ってブログで書くことはできますが、

しっかり伝えるためにはかなりの写真や文量が必要です。

動画なら5分から10分程度でそれ以上に素早く理解してもらえるでしょう。

 

ただ、情報量が動画の方が多い分だけ難しさも感じます。

不慣れなこともありますが、動画の場合、写真でいう構図やアングルに加えて

カメラワークも考えなければいけません。

引いたり寄ったり、スライドしたり、動きによって感じ方はまるで違ってきます。

難しいですが、それが動画の面白さでもあると感じています。

矛盾しているようですが。

 

当初は趣味である旅行動画やドライブ、ツーリング動画をたくさん撮る予定でしたが、

コロナの影響で国内旅行も気軽に行けなくなってしまいました。

これだけだとネガティブな感じですが、

今は動画の撮影や編集を学ぶ機会ができたと捉えています。

 

MacBook Proという頼もしい相棒も来たことですし、動画アプリもしっかり覚えて

来たるべき日に備えておこうと思います。