Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

影のメイン端末「OPPO Reno A」を3ヶ月使ってみて。

今年から楽天モバイルがキャリアサービスを開始すると同時に、

1年間基本使用料が無料になるキャンペーンも始まりました。

これに乗じ、初めて楽天モバイルを契約。

 

ただ、当時はまだ公式的にiPhoneがサポートされておらず、

楽天モバイルに対応した端末が手元にありませんでした。

そこで購入した端末が「OPPO Reno A」。

 

・防水仕様

・RAMの容量が多い

有機ELディスプレイ

という欲しい機能を揃えていた端末がこれしかなかったのが購入理由。

 

意外だったのは、防水仕様の端末がほとんど無かったこと。

その分、カメラが高画質だったり、この端末にはない魅力があるのだが、

お風呂用スマホを探していた自分にとって防水は必須事項。

それにRAMが標準で128Gもあるので、動画や書籍をかなり入れられます。

そしてそれらを快適に見るために有機ELディスプレイも欲しかった要素。

ただスピーカーがモノラルなので、音は残念ポイント。

 

もちろん、欠点が無いわけではありません。

 

まずカメラは標準、というより今では旧タイプ。

2眼でポートレート写真は撮れるものの、最近流行の超広角や

ナイトモード撮影はできません。画質も普通。

動画も30fpsまでしか撮影できません。

 

あと、OSがOPPO独自のもの。ベースはAndroidですが、

カスタマイズされているせいで、クセが強く使いにくい。

慣れれば問題ないでしょうが、それまでは苦痛です。

その点はGoogle端末であるPixelシリーズの方が、素直で使いやすい印象です。

OSのバージョンアップもすぐに対応されるし。

 

まぁ、ミドルレンジモデルに贅沢を言うことがそもそも間違っているので、

ここまでにしておきますが、ただ自分が求めている機能は十分揃っています。

 

入浴時には必ず持ち込んで、YouTubeなどの動画を流したり、

Kindleで読書をしたり、ネットを見たりしています。

完全にお風呂グッズと化しています。

 

ただ、それ以外でも活躍しています。

 

メイン端末のiPhone11Proより大きい画面は、調べ物に最適です。

ローカルエリアでは5Gまでの制限がありますが、それを超過して

速度が低下しても、ネットを見る程度なら問題ない速度がでます。

バッテリーもそれなりに持つので外出先では重宝しています。

 

実際、触っている時間は圧倒的にiPhoneよりも多いです。

 

外出時にはiPhoneと併せて2台とも持っていき、

iPhoneは主に通話、スマホ決済、メール、撮影などに使い、

RenoAは主にネット、動画視聴、音楽鑑賞、読書、SNSなどに使っています。

 

iPhoneも他のスマホと比べてバッテリーの持ちは良い方なので、

両者を使い分けることで、バッテリーの節約になります。

1日中iPhoneで撮影し続けるなど、ハードな使い方をしなければ

モバイルバッテリー無しで1日は余裕で持ちます。

 

これまではドコモとUQの2回線持ちでしたが、今はドコモと楽天の2回線で運用中。

ただUQも解約はしていないので、こちらはiPadで使うのはどうか、

今検討しているところです。

楽天モバイルが来春まで0円運用ができるので、実質は2回線分の料金しかかかっていません。

楽天の無料期間がきたら、改めて回線をどうするか検討しますが、

それまでは贅沢な3回線持ちを満喫しながら、様々なパターンを試してみたいと思います。