Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

ルーターの不調により、機動力(モバイル力)が上がった話

f:id:ishot2180:20191010133036j:plain

デスクトップも横向きになれば使いやすいのだが…

先月から自宅のインターネットの回線の調子が悪く、

繋がったり繋がらなかったりしていました。

プロバイダに問い合わせてみましたが、回線自体に問題はなく、

Wi-Fiルーターに原因があることが分かったのでルーターを新調しました。

 

おかげ様で現在は元通りに復旧し、快適に使えていますが、

それまでの期間は自宅では携帯電話しかネットが使えない状態でした。

職場やカフェではWi-Fiが使えますが、会社員である以上

平日は朝か夜しか自由に使える時間がありません。

 

そこで携帯電話しか使えないなら、携帯電話をフル活用してみよう!

ということで新しい作業環境を構築してみました。

 

写真に写っている端末はGalaxyNote8。

手持ちの端末の中では一番画面が大きく高性能ということが理由です。

手前のBluetoothキーボードは、以前iPadAir2のケースに付属していたもの。

ノーブランドでしたが、安く着脱可能で使いやすかったので重宝していました。

今はiPadAir2自体が無いので、キーボードだけで使っています。

 

スマホスタンドはセリアで購入した折り畳み式スタンド。

角度調整が可能で、折り畳みの割りに強度も十分あって使いやすいです。

 

●使ってみての感想

 

ブログ記事の更新しか使っていませんが、所感をまとめてみました。

ショートカットなど、一部PCと違う操作があるので慣れは必要ですが、

文章を書くことに限定すれば「できなくはない」ということです。

当然、PCよりは劣りますが、スマホで直接長文を入力するよりははるかに快適です。

 

また、写真では横位置にしていますが、縦にすれば上下が広く使え、

スクロールしなくても全体が見れるようになります。

ただ、その分1行が狭くなるので、改行の位置が見にくくなりますが。

 

あと、予測変換候補の表示が不自然な位置に出ることが多く、

タイピングし直すか画面を指でタッチする必要があるので、

これはかなり不便でした。何か改善策があれば教えてほしいです。

 

もう一つ欠点を上げれば、文章を書きながら画像を加工したり、

マルチタスクがとてもしにくい。

ブログを立ち上げたまま、画像加工アプリを立ち上げることはできますが、

同じ画面で作業することができないのでいちいち切り替えなければなりません。

 

●まとめ

 

単純に文章のみの記事更新、スマホで撮影したままの写真を

アップするだけなら十分な作業が可能です。

キーボードを置くスペースが無い場合は、スマホだけで更新という選択肢もあります。

出来るだけ選びたくはありませんが(笑)。

 

そうこうしている間にルーター問題は解決し、

通常通り快適にインターネットが使えるようになりました。

ただモバイル端末の機動性はPCには無いものですし、

ちょっとした隙間時間を有効活用するには効果的です。

そこで隙間時間をアウトプット時間に変換するため、

新しいブログを立ち上げることにしました。

間が空いてしまいましたが、このブログは継続しつつ

モバイル端末で日々の気づきやアイデア、オススメの場所や商品、

様々なことを発信していきたいと思います。

形になり次第、このブログでリンクなど、詳細をお伝えしたいと思います。