Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

30日間チャレンジを終えて!

f:id:ishot2180:20191213162816j:plain

 

6月30日から始めているので厳密にはそれ以上経っているのですが、

30日間継続することを目標に、2つのこと(ブログ更新と筋トレ)を掲げました。

 

今日が最終日ということで、まずは結果から。

ブログ更新…達成

筋トレ(腹筋)…未達(3回できない日がありました)

 

ブログに関しては、記事の内容的に満足がいかないものや、

更新時間が日付が変わるぎりぎりのものもあったりしたので、

満点の成績ではないが、継続することが目的だったので満足しています。

実際、30回以上の連続更新は初めてだったので、達成感も少しあります。

一方、筋トレに関しては、3回とはいえできなかった日があったのはショックでした。

 

●続けることで感じたこと

 

・意識するようになる

・考えるようになる

・当たり前になる

 

ブログの場合、記事を書くには、まず何を書くかが必要。

それを決めるためには、思いつくこともあれば周りから探すこともあります。

普段から記事になりそうなものを探すためにはアンテナをはる必要があります。

通勤時でもふと周りを見渡してみたり、ちょっと寄り道したり。

 

そして今度は記事として構成を考えます。

写真はこれがいいとか、一番伝えたいことはどれか、など。

 

そして続けていくことで、それらを自然に行っていたりするんですよ。

気が付いたら記事ネタを探したり、考えたりしています。

数をこなすごとに習慣化されていくのが分かります。

逆に言えば習慣化したいことは、やはり数をこなさいと、と実感しました。

 

●反省点

 

ブログの記事の質と筋トレの継続失敗は課題として残りました。

原因は忘れと甘え。

習慣化しきれなかったことで、忙しい日にうっかり失念していたり、

1度できなかったことで、もう達成はないとモチベーションが低下したことが原因でしょう。

 

●対策

 

スケジュールに最初から組み込んでおくことで、失念は防げます。

そしてモチベーションの低下は、目標を継続することに置いたために起こったこと。

目標を「できるだけたくさんこの数をこなす」に変えてみてはどうだろうか。

継続が目標ではないので、1度失敗しても未達にはならないし、

一番多くやるためには毎日やらなければいけないので、前回の目標も引き継げます。

 

●8月の目標

 

ブログと筋トレを毎日行うという目標は変えませんが、内容を少し変えます。

新たにKPIを設定し、それぞれ20回以上行うことにします。

これはざっくり週5回以上という目標です。

これで連続達成は未達になってもKPIという指標は残ります。

最低でもこれだけはやりきるという新たなモチベーションにもなるので、

8月はこれでやってみます。