Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

朝30分の筋トレを、朝15分の筋トレ、夜15分のストレッチに変えて変わったこと

f:id:ishot2180:20190730052429j:plain

写真はイメージです

運動不足の解消のため、朝の30分(5分の休憩を含む)を行なっていました。

これ自体に問題はありませんが、日によっては30分の時間が確保できなかったり、

体調により30分フルにできない日もちらほらありました。

 

中途半端に終わるとどうしても未達成感が残ってしまい、

モチベーションも低下してしまうので、それならいっそ時間を短縮し、

無理なく達成感が味わえるプログラムに変えた方が続けられるのではと考えました。

また、筋トレ以外に体をほぐすストレッチも行いたいと思っていたので、

朝の運動を15分に短縮し、夜に15分間ストレッチを行うことにしました。

 

●変わったこと

 

まず朝の運動を15分に短縮したことで、朝の負担が少なくなりました。

出勤前のウオーミングアップのようなイメージで気軽にできるようになったので、

気持ち的にも身体的にも楽になりました。

また、朝の時間に15分の空き時間ができました。

最近ではその時間を手帳の時間にしています。

手帳を振り返ったり、1日の目標を設定したりするのを、

以前は出社してから行なっていましたが、家でするようになりました。

 

夜に関しては、体を動かすことで寝つきが良くなった気がします。

就寝時間は23時、もしくはその前と決めていましたが、

体がそんなに疲れていない時とか、時間になっても寝付けないこともあります。

 

眠る前いストレッチで体をほぐすことで、

睡魔を自分でコントロールできるようになったので

ほぼ狙い通りの時間に眠るようになりました。

 

筋肉などの身体的な変化はまだ実感できませんが、

効果が薄い場合は量を増やすなり、プログラムを変えるなり、

随時変化させて色々と試して見ようと思います。