Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

財布をミニマルに変更!オシャレも大事だが、使いたいと思えることも大事。

f:id:ishot2180:20190718053048j:plain

ほぼ日ストアで購入した長財布を使っていた。

革製品ならではの肌触りや独特なデザイン、

長財布としては比較的薄いところが気に入っています。

特に傷んでいるわけではないのだが、

通勤時などにはかさ張ると感じることがありました。

これはこの製品に限ったことではなく、長財布ならどれでも同じだったでしょう。

 

そこでもっと小さく薄い財布を探していてこれを見つけました。

中川政七商店の「TO&FRO COMPACT WALLET」。

マネークリップというのも考えましたが、お札を露出させるのは

破損などの危険性と見た目の印象があまり好きではないので却下しました。

 

f:id:ishot2180:20190718054231j:plain

よくある三つ折り財布なのだが、閉じたときの大きさは

免許証などのカードサイズより少し大きい程度。

カード入れが2枚分と小銭入れがあるだけのシンプル設計が気に入りました。

三つ折りや二つ折りの財布はどうしても厚みが増すイメージがあったので、

この小ささと薄さは衝撃的でした。

 

ちなみにトップの写真はカード2枚とお札が4枚ほど入っています。

それでも分厚くなることはなく、デザイン性も損なわれないので

スーツのポケットに入れてもしっかり隠れてくれます。

 

f:id:ishot2180:20190718054808j:plain

質感は革とフェルト生地の中間のようなイメージです。

革のようにつるつるしているわけでもなく、

フェルト生地のようにふさふさしてもいません。

何ていうか両方の良いところを合わせ持ったような、

ちょっとサラッとしたような質感です。

しかもお店の方の説明では、

使い込んでいけば革製品のような味も出てくるそうです。

 

f:id:ishot2180:20190718055222j:plain

ちなみに私は財布の中に小銭は入れないので、

一緒に小銭入れ用に小物入れも購入しました。

大きさは財布とほぼ同じ。

巾着袋と同じような感覚で使っています。

 

高価なものではなく、両方合わせても税込みで1万円程度。

ですが使ってみて1ヶ月ほどですが、価格以上の使いやすさと満足感があります。

 

以前の財布も使えなくなったわけではないし、気に入ってもいるので

必要に応じて使い分けたいと思っています。

そうして自分なりのベストスタイルを確立していければ良いなぁと思います。