Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2019年から始めたこと 「財布の使い方」

録画したままになっていた番組を観たら

布コンサルタントの佳山知未氏を中心に「財布の特集」をしていた。

 

財布にはお金が貯まる財布と、そうではない財布があるそうだ。

 

【お金が貯まる財布のチェックポイント】

①長財布を使っている

②財布の色は黒か茶、ピンクが良い

③財布に入れていいカードはキャッシュカードかクレジットカードだけ

④財布に小銭は入れない方がいい

⑤財布の買い替え時は3年

 

この内、3つ以上に当てはまればお金が貯まる財布ということらしい。

自分の財布を見てみると①②の2つだけだった。

 

f:id:ishot2180:20190122122921j:plain

ほぼ日ストアで購入した財布


 

そこでお金が貯まる財布にするために、③と④を今年から始めてみた。

⑤は残念ながら昨年に購入したばかりなので、3年後までお預けだ。

 

まず③だが、実は昨年から財布の断捨離を始めていて、

ポイントカードや診察券などはカード入れに入れるようにした。

それでも免許証などは常に携帯しておきたかったので入れていたが、

今年からそれも外すことにした。

 

f:id:ishot2180:20190122122952j:plain

100円ショップで購入

f:id:ishot2180:20190122123018j:plain

本来はイヤホンを入れるらしいが、サイズ的にはちょうどいい

④については、小銭入れを持っていなかったが、

100円ショップで買ったイヤホン入れがサイズ的にちょうどよかったので、

これを小銭入れにすることにした。

 

これで5つの内、4つを満たしていることになる。

 

あとは、

・お札の向きを揃え、肖像画が下を向くように入れる

・財布はバッグに入れる

・家ではバッグから出して、決まった場所に置く

なども始めてみることにした。

 

これでどれだけの効果がでるかは分からないが、

ちょっとした気配りが運気を呼び込むのは何だか納得できないこともない。

今年1年はこれを続けてみて、効果を検証したいと思う。

 

でも意外だったのは、お金持ちの方はこれができていること。

番組で紹介された人の中には、誰からも教わることなく自然と行っていた人もいた。

 

たかが財布かもしれないが、されど財布、ということかもしれない。