Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

入浴とブログを同時進行!ながら活用!

f:id:ishot2180:20200730233306j:plain

今日は仕事が長引き、帰宅時間が23時越え!
いつもならサッとシャワーを浴びて寝るところですが、30日チャレンジは継続中!

どうしよう、と思案した結果、
湯船に浸かりながらブログを書けば良いという結論になりました。

異なる作業を同時にこなす、
いわゆるながら作業は批判的な意見が多いですが、
私は行う作業次第だとおもいます。

具体的には、頭を使う作業Aと頭を使う作業Bを同時に行うのは、とても効率が悪くなります。
どちらも同じ領域の能力を使うので、
本来のパフォーマンスが発揮できません。
読書をしながらテレビを見るのが、これに当てはまります。

一方、頭と体を同時に使うのはありだと思います。
異なる能力を使うので、作業が邪魔されません。
ランニングしながら、英会話のラジオをきいたりがこれに当てはまります。

あれもこれもと手を付けて、どちらも中途半端におわってしまう場合は、作業同士が喧嘩しています。
相性の良い作業同士を組み合わせてやれば、
成果は変わってくると思います。