Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

40代で人生で初めて「青春18きっぷ」を購入しました。その目的とは・・・

f:id:ishot2180:20200707200149j:plain

毎年7月1日に発売されている「青春18きっぷ」。

全国のJR在来線が5日間乗り放題になる夢のようなきっぷです。

今年は新型コロナの影響で発売されないかも、

と不安でしたが無事に今月から発売されました。

 

 存在は知っていましたが、なかなか使うタイミングが見い出せなくて

今まで使ったことがありませんでした。

このきっぷは全部で5日間分ありますが、連続で使用しなくても、

例えば1回ずつ分けて使用することも可能です。

しかし、1日で在来線で往復できる距離はたかが知れているので、

できれば5日間かけて存分に活用したかったのですが、

5連休ともなるとさすがにそう簡単には取れずに今に至ります。

 

ところが今年はスポーツの日が7月になったおかげで土日を入れると4連休が確定。

更に幸運にもその連休明けの月曜日が休業日。

このチャンスを逃すまいと早速JRのきっぷ売り場で購入してきました。

 

目的は以前から計画していた東日本一周旅行。

ざっくりというと

1日目:名古屋から静岡を経由して神奈川で観光、東京で宿泊。

2日目:昼間は東京を観光し、千葉、茨城を経由して宮城で宿泊。

3日目:午前中は宮城を観光し、岩手を経由し青森で宿泊。

4日目:青森から秋田、山形を観光しつつ、新潟に宿泊。

5日目:午前中は佐渡ヶ島を観光し、富山を経由して帰宅。

とまぁ、こんな感じです。

一つの場所にいられる時間はそれほど長くはありませんが、

それでもその土地ならではの風景や料理が堪能できれば良いと思っています。

 

もちろん新幹線を使えば、観光時間も長くなりますが、

在来線でヒッチハイクのような気軽さを味わってみたいのです。

予定にはないけれど、気になるところがあればちょっと寄ってみるのも楽しいと思います。

 

東北は今まで行ったことがなく、青春18きっぷも初めて使うもの。

初めて尽くしで不安はありますが、それ以上にワクワクも大きいです。

 

新型コロナ如何ではどうなるかまだ分かりませんが、

無事に出発できることを願って、準備だけは進めていこうと思っています。

出発できた際は、青春18きっぷの使用感や、

各地の情報をレポート記事にしたいと思っています。