Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

一週間、記事を更新し続けて感じたこと。

f:id:ishot2180:20200209144808j:plain

「30日間継続チャレンジ」を始めて一週間が経過しました。

筋トレ、ブログの更新共に何とか続けられています。

そこで気付いたことをまとめてみました。

 

MacBookと向き合う機会が増えた!

 

ブログの記事はほぼMacBookで書いています。

記事の更新が増えるということはMacBookと接する機会が増えるということ。

接する機会が増えることで、良い面も悪い面も見えてきます。

良い面が見えてくるとそれだけ愛着が湧いてきます。

悪い面が見えてくると自分に必要なスペックが見えてくるし、

次の端末への買い替えの参考になります。

何より、端末を使いこなしている満足感もあります。

 

●行動することがネタに繋がる!

 

ブログが続けられない理由は大きく2つあると思います。

1つは記事を書く時間がつくれない。

もう1つはネタが見つからない。

 

1つ目の理由は私のような会社員みたいに、

本業を別で行っている者には切実な問題です。

 

朝から夜まで出社していると、ブログに費やせる時間は

早朝と帰宅後の夜になってしまいます。

 

けれど、1つめ通勤時間や休憩時間などでスマホを活用したり、

文章のボリュームを完結にすることで解決できます。

 

もう1つは「書くことがない」という問題。

これはブログを始めたことがある方なら必ずと言っていいほど

感じることではないでしょうか。

 

ただ書き続けて思ったことは、行動すればネタは見つかりやすいということ。

 

先月末に更新したフォトウォーク記事を含めて、

今週書いた記事のほとんが行動記録のようなものばかり。

ほとんど日記とそんなに大差ありません。

 

私はそれでも良いと思っています。

フォトウォークの記事を見て旅行に行きたいと思ってくれる。

MOFT Zのような製品を知って使ってみたいと思ってくれる。

自粛期間を振り返って今後に活かすきっかけになってくれる。

そんな方が1人でもいてくれれば発信した意味があるということになります。

 

何か行動を起こすことが情報となり、発信するネタになる。

そして発信することで受けた止めた方の何かのきっかけになる。

なのでまずは「行動すること」が何よりの始まりだと感じました。

とても基本的なことですが、

継続することでその基本に気づくことができたのは良かったと思います。

 

明日からまた次の一週間を目指して頑張りたいと思います。

その時には一週間では気づけなかったことも見えてくるのでは、と思います。