Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

「MOFT Z」を使った感想!朝活に最適なツールだった!

f:id:ishot2180:20200704062037j:plain

クラウドファンディングで支援していたMOFT Z(以下Z)が先月末に到着しました。

1週間ほど使用してみたので感想や活用方法などをまとめてみました。

 

Zは簡易PCデスクとも言える商品。

他にもPC用やスマホ用、タブレット用のスタンドなどを展開している、

MOFTシリーズの新商品で、私もMacbookに使っています。

 

f:id:ishot2180:20200704062104j:plain

f:id:ishot2180:20200704062115j:plain


Zは折りたたんだ状態では1枚の板のようになっていますが、

開いて展開すると、ノートPCが置けるスタンドになります。

これを机上に置けば、立った状態でノートPCを使うのにちょうど良い高さになります。

 

立った状態でPCを使う必要があるのか?

と思うかもしれません。最初は私もそう思っていました。

 

確かに必須とは言えませんが、使っている内に一つの活用法が見えてきました。

それは、「朝活でPC作業をするのにちょうど良い」ということです。

 

立った状態で長時間の作業を行うことは難しいですが、

短時間の作業は立った状態で行った方が集中できます。

これは会議やミーティングなどでも同様で、座ってリラックスした状態で行うよりも、

活発に良い意見やアイデアが出やすいという研究結果があります。

 

そして短時間集中に向いている時間が「朝活」です。

出社時間が固定の為、朝活に使える時間は限られています。

ダラダラと作業をしないように、立ち作業で集中するのにZは最適解となります。

ちなみに今、この記事もZを使ってMacBookで書いています。

 

f:id:ishot2180:20200704062138j:plain

探せばスタンディングデスクはたくさんありますが、

使わない時には板状に畳んで棚にしまえたり、

展開パターンによりタブレットやノートPCのスタンドとして活用できる汎用性は、

随一と言っても良いと思います。

 

唯一の欠点は重さ。公式では890g。12インチのMacbookとほぼ同じです。

持ってみると見た目よりもずっしりします。

持ち運びしやすい形状ですが、実際に持ち運ぶとなると、

500mgと350mgのペットボトル2本を余分に持ち歩くことになります。

部屋から部屋への移動程度なら問題ありませんが。

 

MacbookにはすでにPC用MOFTを装着していますし、

タブレットには他にもスタンドがあるので、

スタンディング以外の形態はほとんど使っていません。

 

性能をフル活用しているとは言えませんが、

朝活のPC作業が捗るようになったことは事実です。

自分が所有している中では代替品がない製品なので重宝しています。

 

使っていく内に、朝活以外での活用法も見えてくれば良いなぁ。