Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

続けることの難しさとメリットについて。

f:id:ishot2180:20190606052930j:plain

 

30日間チャレンジを始めて2週間。

ちょうど折り返し地点を過ぎようとしています。

正直、筋トレを2週間以上続けたことは今までにもありましたが、

ブログの記事を同じ期間、連続で更新したのは初めてです。

そこで、途中経過を振り返るために所感をまとめてみました。

 

●難しかったこと

 

やはり一番は時間の確保です。

普通は出社しなければいけない平日の方が時間が取れないと思われがちですが、

自分の場合、休日の土曜・日曜の方が難しかったりします。

出勤時間は固定ですし、残業時間も凡その予測は立てられます。

それよりもその日によって予定が変わる休日の方が、時間の確保が難しかったです。

 

●続けることのメリット

 

この30日間チャレンジに限ったことではありませんが、

続けていくことのメリットは、洗練されていくことだと思います。

野球のバットを初めて持った時はぎこちない素振りでも、

続けることで無駄な動きが無くなり、スムーズに振れるようになります。

同じようなことは他にも言えます。

初めての商談では上手く喋れなかった営業も、

経験を積むと流暢に話せるようになります。

 

まだ2週間程度なので、それで文章力がどれだけ磨かれたかは分かりませんが、

筋トレに関しては若干ですが実感があります。

 

もう一つのメリットは生産性の向上です。

最初はブログの更新というと身構えてしまっていましたが、

連続して更新していると、気が付いたらMacBookを立ち上げていたり、

気が付いたらブログのネタを考えていたりします。

一つの記事を更新するスピードも徐々にですが上がっています。

(気がするだけかもしれませんが)

 

●まとめ

 

「継続」ということで一番に思い出すのはイチロー選手の引退会見です。

これまでの選手時代を振り返るだけではなく、しっかりと自身の意見も交えていて

とても聞き応えのある会見でした。

 

それだけ聞くとイチロー選手のスピーチ力はすごいで終わってしまいますが、

イチロー選手はメジャーに行く前、日本でプレイしている時から

インタビューには必ず応じていました。

 

その経験の積み重ねがあっての、あのコメント力だと私は思います。

初めてマイクを向けられてあの引退会見ができたら恐らく天才ですが、

イチロー選手の場合は実績があっての天才だということ。

だからこそ名言集なども作れるのでしょう。

 

継続することで習慣化され、習慣化されることで生産性が上がり、

技術が磨かれていくことを、この2週間を振り返って思いました。

イチロー選手ほど長く一つのことに没頭できる自信はありませんが、

できる限りその域に近づきたいなとは思います。