Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

苦渋の決断!東日本一周旅行をキャンセルしました。

f:id:ishot2180:20180703152830j:plain

兼ねてから予定していた、青春18きっぷを使っての東日本一周旅行。

以前、ブログでも記事にしましたが、すでに必要な荷物は揃えており、

宿泊先の予約や観光先のチケットの購入も完了。

旅行ルートや観光先のリサーチも済んでいて、

後は荷物をパッキングするくらいまで準備は進んでいましたが、

ここ最近の情勢を鑑みて全て白紙にしました。

 

幸い、予約によるキャンセル料金はほぼ発生しませんでした。

青春18きっぷも期間内で、かつ一度も使用していなければ返金は可能。

ただし手数料の220円は返金不可。

当然まだ1日も使用していませんが、

これはまだキャンセルしないでおこうと思います。

状況にもよりますが、夏季休暇までに状況が落ち着くようなら

その時に使用したいと思っているからです。

正直、1ヶ月未満では悪化することはあっても、

改善する可能性は低いかなと思っていますが、それでもまだ有効期間内。

ぎりぎりまで希望を持ってみます。

 

一つだけキャンセル不可のチケットがありましたが、

日程の変更は可能ということなので、都合の良い日を見つけてリスケするつもりです。

この観光先は1日目に行く予定だった場所なので、長期旅行がだめでも

日帰り旅行で行っても良いかな、と思っています。

 

行きたい店には行けるようになりましたが、

行きたい場所に行けるようになるには

まだまだ時間がかかりそうです。

 

海外含めて、早く色んな景色を見たり、

色んな食べ物を食したりできる世の中になってほしいと願っています。

このブログでも早く旅行記事を書きたいですしね。