Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

セブン-イレブンのエコバッグが他と違う理由!

f:id:ishot2180:20200717210500j:plain

 

セブン-イレブンの「エコバッグになるハンカチ」を買いました。

タイトルでもう他のエコバッグとの違いが分かりますが、

このエコバッグの記事はハンカチと同じ素材でてきています。

 

畳んだ時も大きめのハンカチと同じくらいのサイズなので、

普段はハンカチとして使って、必要な時に広げてエコバッグとして使えます。

 

ハンカチなので当然、洗濯もOK!

注意事項として色落ちや変色の可能性があると書かれていますが、

これは他のハンカチや衣類でも同様なので、機にする必要はありません。

 

 

f:id:ishot2180:20200717213423j:plain

 

裏面には畳み方や注意事項が書かれています。

 

f:id:ishot2180:20200717213319j:plain

 

生地の中には持ち手も収納されています。

 

エコバッグというと普段の買い物で利用するイメージが強いですが、

私は旅行の際のセカンドバッグとして購入しました。

 

旅行を楽しむポイントして、できる限り荷物をシンプルにして軽くすることがあります。

身軽さは快適さにも繋がり、そのまま旅行の満足度にも繋がるからです。

ハンカチ1枚程度で重さは大して変わりませんが、

持ち物の数を減らせることはとてもありがたいです。

 

ポケットにいれておけば、お土産を買った時にさっと出して収納でき、

大きなショルダーバッグやキャリーバッグを開くよりもとてもスマートです。

 

広げると意外と大きく、耐荷重は4kg。

2Lのペットボトルが2本まで入れられるので、日常の買い物でも活躍してくれそうです。

100均よりも高くなりますが、それでも税別580円。

ハンカチ兼用という独自のコンセプトを考えると、

特段高いとは思いません。あくまで主観ですが。

また、持ち手が穴あきタイプでデザインが異なる税別500円のものもあります。

この辺は好みによると思います。

 

有料のレジ袋は1枚数円ですが、日常生活で買い物は書かせません。

この製品にしろ何にしろ、エコバッグは1枚は持っていた方が良いと思います。

そして持つなら普段身につけておけるものの方が、いざという時に便利です。