Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

シンプルに身軽に、おしゃれに使える財布「PRESSo」

f:id:ishot2180:20201007200534j:plain

株式会社ドリップのコンパクトな財布「PRESSo(プレッソ)」

 

●以前は二つ折り長財布を使っていた

 

理由はお札に折り目がつくのが嫌だったことと見た目が格好良いから。

お札をスッと出し入れできる手軽さも魅力だった。

 

●財布を変えた理由

 

・現金をあまり持ち歩かなくなった

スマホ決済やクレジットカードを多様するようになった

・荷物を極力減らしたいと考えるようになった

 

ざっくりと理由をあげるとこんなところ。

支払い=現金の時代は終わり、今は支払い=現金or他の何かの時代になりつつある。

現金以外の支払い手段が増えたということで、

ある程度まとまった金額のお金を財布に入れておく必要がなくなった。

コンビニにちょっと買い物に行く程度なら財布自体要らなくなった。

 

あと、ミニマリストとまではいかないが、ちょっとした外出でも旅行でも、

できるだけ荷物を極力減らして身軽にしたい。

そう考えるようになったら、厚手の長財布よりコンパクトな財布を

サッと出して支払いを済ませる方がスマートで格好良い気がした。

 

●他の財布候補

 

他にもコンパクトな財布はたくさんあるが、迷ったのが

・アブサラス「小さい財布」

ミニマリストしぶ「手ぶら財布」

の2つ。どちらも大きさは大差ないくらいコンパクトな財布だが、

「小さい財布」は革の質感が好みではなかったことと、

小銭入れにふたが無かったので財布を開いた際に小銭が散らばりそうだった。

「手ぶら財布」は無線充電を多用しているため、スマホの裏に付けられないことと、

鍵の形が特殊なので鍵入れのスペースが無駄になりそうだったので候補から外した。

 

●PRESSoの使用感

 

実際に使ってみてプレッソにも欠点が無いわけではない。

財布の形が三つ折りなので、お札も三つ折りにする必要がある。

1枚程度なら問題ないが、何枚も同時にお札を渡されると

財布に入れるのにちょっと手こずる。

 

ただ、革の質感やサイズの割に収納力があることはすごく気に入っている。

スーツの胸ポケットにも入れられるのは、これからの時期いありがたい。

ちょっとした外出なら後はスマホと鍵を持てばいいからだ。

 

実際に入れているのは、お札とクレジットカード2枚、

キャッシュカード2枚、そしてお守りが3枚、SIMピン。

免許証は別のカード入れに、小銭も別の巾着袋に入れている。

 

以前、財布の中に免許証も入れていたが、財布ごと紛失してしまった。

キャッシュカードなどの再発行に身分証明証が必要なのだが、

その免許証も紛失していたのでかなり手間がかかった。

それ以来、重要なものはなるべく一つにまとめないようにしている。

それに運転以外で免許証が必要になることはほとんど無い。

小銭は、できるだけシンプルにしたいから別にしている。

 

購入してもうすぐ3ヶ月になるが、満足度は高い。

革製品ならではの味も出始めている。

シンプルに身軽に!なら他の財布も選択肢に入るだろうが、

シンプルに身軽に、おしゃれに!となった時に

自分の中で最適解となったのがPRESSoだった。

人気のため品薄になることも多いが、再販もその都度されているので

興味のかる方はドリップのホームページを参照してみてほしい。

Amazonでも取り扱っていることがあるので、そちらで探すのも良いだろう。