Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

iPhone12の大きながっかりと、小さなワクワク。

f:id:ishot2180:20201014210240p:plain

例年より1ヶ月ほど遅いものの、今年も発表された新型iPhone

 

例年より1ヶ月ほど遅く新型iPhoneが発表された。

深夜2時にスタンバってた人、起きてから知った人、

様々いる中、私は起きてから知った方。

 

最初に感想を言っておくと、「ワクワクはしなかった」

 

●ワクワクしなかった理由

 

事前にリークされていた情報通りだったこともあるが、

それよりも進化したポイントが

自分が求めていたものではなかったことが大きい。

 

5G対応は他のスマホの流れから見ても妥当な進化だが、

エリアが成熟していない現状では無駄な機能でしかない。

GoogleのPixelシリーズのように4G対応と分けて出して欲しかった。

 

また、強度や防水性能、ディスプレイの画素数などの

基本性能も向上しているが、これらはiPhoneの使い方

そのものを変えるような進化ではない。

平たく言えば、あれば便利だが無くても困らないということ。

特にCPUは元々が高速だったので、体感として伝わるかどうかは疑問。

ランボルギーニからフェラーリに乗り換えても、

スピードにおいてはっきりとした違いは分からないだろう。

 

●一番、というか唯一ワクワクした機種

 

色々と辛口で書いたが、一つ、というかこれだけは興味を持った機種がある。

iPhone12miniがそう。

 

理由は、iPhoneSE(初代)と似たようなサイズに最新機能を詰め込んだモデルだから。

今春、2代目のSEが登場したが、iPhone8の焼き増しでがっかりした人も多かったと思う。

このminiはそうした人にとっては待望のモデルになると思う。

何しろ、重さがたった133gしかないのに、ディスプレイは5.4インチ。

2代目のSEよりも軽くて大きいのだ。

しかも液晶ではなく有機ELディスプレイ

CPUやメモリ、カメラ性能などもiPhone12と同じもの。

サイズ的にバッテリー性能だけは不安だが、

そこまでガンガン使う機種ではないので仕方ないだろう。

 

●購入予定は?

 

正直、今回はスルーしようと考えていたが、miniだけは検討しようと思っている。

サブ機として初代SEもまだ手元に残っているので、

これを下取りにしてminiを買うのも良いかもしれない。

購入後は楽天のsimを挿してサブ機にしたい。

現状のサブ機はOppoRenoAという機種で、特に不満はないのだが

唯一、カメラ性能だけは不満がある。

メインのiPhone11Proが使えない時の代用にはなり得ない。

これがminiになれば十分代用として使える。

ただ、懸念していることもある。

 

●懸念材料とは?

 

iPhoneを2台持ち歩く意味があまりない。

世代は違ってもiOSが同じであれば、できることはほとんど変わりがないから。

どうせならサブ機はAndroid端末にした方が、

それぞれの良さが活かせて良いような気がする。

実際、今はそれで両立ができている。

 

●サブ機の候補

 

一番の有力候補はGoogleのPixel5。

miniと似たようなサイズでありながら、Pixelシリーズは代々、

カメラ性能はiPhoneよりも高い評価を受けていることが多い。

同じ128GBなら、miniよりも5000円ほど安いことも好条件。

また、Pixelシリーズは常に最新のOSや機能がつ使えるという安心感がある。

以前使っていたGalaxy Note8は、

たった一回のバージョンアップでサポートが打ち切られてしまった。

Android8から9には対応したが、10では対象外になった。

 

●まとめ

 

恐らくどちらも当面は様子見だと思う。

理由はどちらの端末もワクワクしないから。

いくら高性能だったり、便利であったりしても、

ワクワクしないものは使っていて楽しくない。

逆に低スペックでもワクワクするものは使っていて楽しいし、また使いたくなる。

12インチMacBookがその一つ。

高性能な15インチを購入したので手放しても良いのだが、

やはりこの軽さと薄さは他に代えがたいものがある。

実際、旅行などでは持ち運んで活躍してくれている。

 

iPhoneに限らず、Apple製品の最大の魅力はワクワクすることにあったと思う。

初代iMaciPodなどはその良い例だと思う。

性能も大事だが、所有した時のワクワク感を感じさせてくれる製品を出して欲しい。