Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

ドラゴンボールの「ヒュージョン」に学ぶ成長論!

f:id:ishot2180:20191205095451j:plain

ドラゴンボールで「ヒュージョン」という合体技があります。

同レベルの力を持った者二人が合体することで、

予想以上の力を持った戦士が一人誕生するという技です。

原作では悟天とトランクスがゴテンクスになっています。

 

この技で重要なことはお互いが同程度の力を持っていないと

技が成立しないということです。

つまり片方がめちゃくちゃ強くても、

片方が弱っちければ期待以上の成果は見込めないということ。

原作では悟空が、この時はヒュージョンではなくポタラでしたが、

ミスターサタンと合体しても今より弱くなってしまうのでは

と言っています。

(結局、ベジータと合体してベジットという超戦士が誕生しました)

 

これは現実世界でも当てはまることだと思います。

 

例えば…

・有名な人のセミナーを聴いてスキルアップした気分になる

・啓発本を読んで成長したように錯覚する

・講座や学校に通うことでレベルアップしたと思う

などが考えれます。

 

もちろん、セミナーでも本でも学ぶことは大事だと思いますし、

無駄だとは思いません。

ただ本当にレベルアップするには、自分もそのセミナーの講師や

本の著書と同じレベルまで達する必要があります。

 

小学生が大学生の参考書を読んでも何がなんだか分かりません。

かと言って大学生が小学生の教科書を読んでも学ぶことはありません。

 

身の丈に合った人物や書籍、セミナーを受けることがとても重要です。

例え今更…と思うような内容でも、今のレベルがそうなのであれば

それを受け入れて着実にレベルアップすればいいだけのこと。

ここで見栄をはって背伸びをしても得られるものはほとんどありません。

 

あともう一つ。

誰でも目標や憧れの人物はいると思います。

そうした人に会うことはとても重要ですが、それ以前に

あなたがある程度のレベルになっていないとそもそも会うチャンスはありません。

あなたが理想の人物から学ぶことはたくさんあるかもしれませんが、

向こうはそうとは限りません。

あなたが何かしら提供できるものがなければ、

向こうに会う理由が無いからです。

 

もし理想の人物に会いたいと思うなら、何が提供できるか、

そのために何を学ぶ必要があるかを考えたら、

自分がとるべき行動も見えてくると思います。

 

お互いが影響し合って実力以上の力を発揮することを

「ミックスアップ」というそうですが、これもお互いの力が拮抗していてできること。

理想の人物に学ぶためには、自分もレベルアップする必要があるということです。

上ばかり見るのではなく、

まずは自分と同レベルの人物を探してみてはどうでしょうか。