Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

昨年は道具を整えた1年。今年は道具を使いこなす1年にしたい。

f:id:ishot2180:20200102104001j:plain
先週、iPhone11Proを購入しました。

振り返って見ると昨年はMacBookiPadApple Watchなどの

Apple製品を中心に様々な道具を買い揃えた1年でした。

それらの道具により、今までできなかったことができるようになったり、

今までの道具でもできたがさらに効率よくできるようになりました。

 

例えばMacBook

すでにMacBookProがあるので、新たにMacBookを購入しても

できることは変わりません。ベンチマークによる性能差もほぼ同じ。

ただ一つ決定的に違うのは重さ。約400グラム以上は軽くなります。

Pro1台とMacBookiPad(第6世代)がほぼ同等。

この差はかなり大きく、MacBookだけなら

かなり気軽に持ち出せるようになりました。

 

写真にもあるスマホ用のジンバルを購入したことで、

撮影のバリエーションが広がりました。

特にタイムラプス撮影ではかなり重宝しています。

そしてiPhoneを最新モデルにしたことで、

夜の撮影や超広角写真なども手軽に撮れるようになりました。

 

ただこれらは最初からプランがあった訳ではありません。

特にMacBookやiPhone11Proはまったくの想定外。

ただもっと使いやすいほうが良いということで購入しました。

そしてそれは正解で、今は大満足です。

 

不満があるとすればそれらの道具の使い方。

iPhoneはまだ購入して1週間しか経っておらず、

まだ性能を活かすような場面に遭遇していません。

MacBookは主にブログの執筆にしか使っておらず、

これならiPad+外付けキーボードでも代用は可能です。

 

なので今年はもっと道具を活用して、

iPhoneは256GBをフル活用できるくらいに撮影したいし、

MacBookでは写真の加工やプログラミング、

できれば動画の編集にも使っていこうと考えています。

これでは物足りないと思えるくらい活用して、

その活用法などもアウトプットできれば

自身のスキルアップにも繋がると思っています。

 

今年は道具を使いこなし、アウトプットを増やし、

スキルや知識も増やして実りある1年にしたいと思います。