Self time Fun time ~40代からの人生充実プロジェクト~

朝習慣で人生を変えていくプロジェクト!チャレンジしたこと、その結果についてのレポートを中心に報告していきます。

2020年、手帳の使い方

f:id:ishot2180:20191205095522j:plain
今年もほぼ日手帳を引き続き使います。

・カズン

・ウィークリー

・2年前から使っている5年手帳

という構成は昨年から変わりませんが、

一部の手帳の役割を変えました。

 

カズンは引き続き毎日PDCAを実践するために、

1日のページに予定・行動・振り返り・対策を書きます。

昨年と違うところは、蛍光ペンで色を加えて後から見やすくしたこと。

要点などにアンダーラインを引くだけでもかなり見栄えが違います。

 

ウィークリーは朝活用とブログ用に使用用途を大幅に変更。

マンスリーページにブログの記事の見出しを箇条書きにしました。

こうすることで何を書いたか一目瞭然ですし、

書かなかった日も分かりやすくなります。

そしてウィークリーページには朝活でやりたいこととしたこと、

そしてその日の予定を書きます。

右側の方眼ページには睡眠時間や体重などの記録を入れるようにしました。

ウィークリーの一番の特長は持ち運びやすいサイズと重さ。

毎日持ち運ぶことで、どこでも日々の予定もその日の活動も

確認できるようにしました。

 

そして5年手帳はワンステップ手帳として、その日に学んだこと、

得たことやものなど、自分にとってプラスになったことを書きます。

目標は1日ワンステップ、(今年はうるう年なので)1年で366段の階段を上がること。

日々の成長記録を残そうと考えました。

 

本来なら1冊にまとめることができれば一番楽だし簡単なのですが、

カズンを毎日持ち運ぶのは大変ですし、全部の内容を書き出すと

後から振り返る際にごちゃごちゃして見づらくなります。

 

一部をスマホタブレットで代用するという案もありますが、

まずはこれでスタートしてみて、

不便さを感じたら随時軌道修正していこうと思います。